腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号、子供予想

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「新元号、子供予想」 小学1年生の息子に、明日から新しい元号になるんだよ、と教えてあげて、 ついでに「平成の前は昭和、その前は大正、その前は明治」と一通り教えてから、「次…

キッズ空手で板割り発表会

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「キッズ空手で板割り発表会」 今日は小学1年生の息子が通っている空手教室の発表会でした。 発表の内容は厚さ12mmの板を足で割る、というもの。 小学1年生で本当に割れるのかと最…

親が子供にイライラしてしまう原因

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「親が子供にイライラしてしまう原因」 ズバリ、親自身の寝不足! 私の実体験ですが、睡眠時間が7時間以下の時の翌日はイライラしてしまいます。 子供は普段となんら変わらなかった…

子供の寝起きを良くする方法③

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「子供の寝起きを良くする方法③」 本日は小学1年生の息子はおじいちゃんとおばあちゃんとジャガイモの種芋を植えに畑へ出かけて行きました。 いつもは嫌がる学童保育は今日はお休み…

子供の寝起きを良くする方法②

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「子供の寝起きを良くする方法②」 寝起きが悪い小学1年生の息子を起こす際、 父親が起こすよりも母親が起こした方が寝起きが良いという仮説を立てたのですが、間違っていたようです…

子供の寝起きを良くする方法

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「子供の寝起きを良くする方法」 普段の息子は基本的に寝起きが悪い、朝だよと声をかけると「ウゥーン!」とうなって全く布団から出ようとしません。 その都度足をマッサージしたり…

子供が学校に行きたくないと言ったら②

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「子供が学校に行きたくないと言ったら②」 昨日に引き続き息子が学校に行きたくないモードになり、家の玄関で動けなくなってしまいました。 我が家ではそんな時の対処方は、 「力ず…

子供が学校に行きたくないと言ったら

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「子供が学校に行きたくないと言ったら」 我が家ではまず、「そうか、学校行きたくないのか」と話を聞いてやってから、ちょっと強引に学校に連れて行きます。 頭ごなしに「学校に行…

子供の歯並び

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「子供の歯並び」 ズバリ、歯並びが悪くならない為には、硬い野菜を大きく切って食べさせる。 今通っている子供向けの歯医者さん曰く、 小さい頃に顎を鍛えるには、硬い大きい物を…

子供の虫歯対策について

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「子供の虫歯」 ズバリ新しい歯が生えた後、一年間は虫歯になりやすい! 今日は定期的に行っている息子の歯医者さんの日です。 特に虫歯はありませんが、虫歯予防の為に定期的に見…

一つの事しか出来ない商品もニーズあり!?

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「子供の寝起きが悪い時」 ズバリ、子供が好きなアニメの音楽を流す。 寝起きが悪い時、今までは足のマッサージをしたり、子供の気分を変えるために小話をしたり、あの手この手で起…

子供のコミュニケーション能力を高めるには、斜めの人間関係が大事

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「子供のコミュニケーション能力を高めるには、斜めの人間関係が大事」 昨日ラジオで聞いた話、 子供のコミュニケーション能力を高めるには、「斜めの人間関係が大事」との事。 縦…

小学校一年間通学お疲れ様

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「小学校一年間通学お疲れ様」 今日は小学一年生の息子の終業式です。 朝学校へ送る際に歩いて行く息子の後ろ姿を見て「黄色い帽子と黄色いランドセルカバーを付けて登校するのも今…

子育てパパさん急増中!

19.3.19 年に何回かギックリ腰をやらかし 今でも腰痛とは騙し騙し付き合っている 二児の父 腰痛パパです。 今回のテーマは 「子育てパパさん急増中!」 入院中の2歳児の娘の看病を妻と交代交代でやる事にしました。 なので一週間で3回ほど、会社を休ませても…

2歳児の入院費用は高く付く

19.3.18 年に何回かギックリ腰をやらかし 今でも腰痛とは騙し騙し付き合っている 二児の父 腰痛パパです。 今回のテーマは 「2歳児の入院費用」 2歳児の入院費用、ズバリ一日 8420円! 〈概要〉 ①部屋代(個室) 6000円/1日 ②付添費用 付添食 690円/1食×3食 …

2歳時の点滴時の必需品

19.3.17 年に何回かギックリ腰をやらかし 今でも腰痛とは騙し騙し付き合っている 二児の父 腰痛パパです。 今回のテーマは 「2歳児の点滴時の必需品」 ズバリ以下の三点です! ①本 ②ポータブルDVDプレーヤー ③お絵かきセット なぜかというと 2歳児の点滴は時…

ドラえもん のび太の 月面探査機

19.3.16 土曜の朝の息子は平日とは違い、いつもは1番に起きて「お父さん早く起きて!」と起こされるのですが、今日は昨日遅く寝たせいか私よりも遅く起きました。 さすがの週末でも、睡眠不足には勝てないらしいです。 となると平日はさらに睡眠時間が大事と…

不登校ギリギリ、友達と仲良くなったキッカケを思い出せ!

19.3.15 今朝はいつもの息子に逆戻り、遅刻ギリギリだったので車で学校まで送りました。 そうしたところ学校の玄関で担任の先生が息子の事を待ってくれていました。 先生お手数お掛けします! とりあえず学校に行くのはいいのですが、昨日の夜に息子が妻に「…

不登校ギリギリにご褒美作戦は有り?

19.3.14 今朝の息子は寝起きもすんなり、準備もすんなり、ご飯もすんなり! でもご飯は息子の大好きなカレーだったので、いつになくモリモリ食べてなんとお代わりまで! いっぱい食べるのはいいんだけど学校に行く時間も気にしてね! ご飯食べない時はもっと…

不登校ギリギリでも、かけがえのない時間

19.3.13 毎朝の日課、息子の寝起きの気持ちを明るくする為の小話ですが、今日は私の小さい頃の話ではなく、最近の話をして、というリクエストだったので去年の夏に家族で温泉旅行に行った時の話をしてやりました。 私の小さい時のエピソードではなく、最近の…

不登校ギリギリ!!小学1年生の憂鬱

19.3.12(火) 今日の朝も息子の寝起きは不機嫌モード、 いつものように息子の気持ちを切り替えるために小話を、今日は私の高校生の頃の話をしてやりました、 特に相槌もなく話聞いてんのかなと思いましたがそのまま続けました。 すると不機嫌モードもなくな…

雨の月曜日の憂鬱を乗り越えろ!ナイーブ男児の登校日記

19.3.11(月) 雨の月曜日の息子は寝起きは悪く、不機嫌モード全開です。 これは想定内、こんな時は気を紛らわすしかないと、私の子供の頃のエピソードを話してやります。内容はなんでも良いので、頭に浮かんだものを即座に話してやります。 すると息子から…

イヤイヤ期の対処法

19.3.9(土) 二歳児の娘は今何でも自分でやりたい時期、今日はお風呂からでる時にシャワーをシャワー掛けに自分で掛けようとしていました。 でもなかなかうまく行かず不機嫌モードに、私が手伝おうとするとそれも嫌みたいであくまで自分でやろうとする。 自…

不登校の気配が嘘のような空手教室

19.3.10 今日も息子は5時30分に起きて私を起こしてきましたが、私はまだ眠かったので寝ていたら息子も珍しく二度寝してました。 二度寝をしたら寝起きが悪くなってしまい、 日曜日なのに珍しいと思いました、やはり春は何かとリズムが崩れるのかな。 日曜日…

簡単、おもちゃのお片付け方法

19.3.9(土) 今朝は土曜日なので息子は早く起きます。普段は私が息子を起こすのですが、週末は逆に息子に起こされます。 「早く遊ぼっ!」って、 平日もこのぐらい早く起きてね! 土曜の午前中は家の掃除の日、おもちゃが部屋中に散らかっている時は「ドリ…

不登校にならない為に

19.3.8(金) 今朝の息子は寝起きも順調で朝ごはんも早く食べていつもよりも30分も早く家を出られる時間に準備完了。 順調だと思いきや突然不機嫌に、理由を聞いてみると7時30分に家を出る目標だったとのこと、その目標を10分過ぎてしまったので急に不機嫌に…

雨の日の朝

19.3.7(木) 今日の朝も息子の目覚めが良くなるようにと日課の足マッサージをしてあげていたら、「お父さんのちっちゃい時の話して」と向こうから催促がきました。 私が小さい時に飼っていた犬の話をしてあげると息子からも従兄弟が飼っている犬の話をして…

休み明けの登校

19.3.6(水) 熱がでて学校を2日間休んだ後の登校の息子、普段から朝は元気がないので、このまま引きこもりに突入するんじゃないかと心配でしたが、今朝は明るく登校して行きました。 ちょっと心配しすぎかもしれない。 親が思うよりも子供はたくましいのか…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プロフィール

腰痛パパの子育て日記のリンスカです。 私のプロフィールをご紹介します。