腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

雨の月曜日の憂鬱を乗り越えろ!ナイーブ男児の登校日記

雨が降る草原のイラスト


19.3.11(月)

 

雨の月曜日の息子は寝起きは悪く、不機嫌モード全開です。

 


これは想定内、こんな時は気を紛らわすしかないと、私の子供の頃のエピソードを話してやります。内容はなんでも良いので、頭に浮かんだものを即座に話してやります。

 


すると息子から「あと5こ話して!」と催促が、「ノルマ多いなっ!」と思いますが、息子が乗ってきてる証拠だと思い、

何とかひねり出して5こ話してやると、

話し終わる頃には息子も笑っており

気持ちを切り替える事に成功!

 

 

 

普段通り学校に行く事が出来ました。

やはり気持ち紛らわし作戦は効果絶大です!

 

 

 

もっと厳しく接し

説教をして

力尽くで学校に行かせる

という方法をとる親御さんもいると

思いますが

 


同じく学校に行くなら

どうせだったら楽しく起きて、

楽しい気分で学校に行かせたいと

思い、気分紛らわせ作戦をしています。

 


こちらにも気持ちに余裕がないと

なかなか難しいですが、

一種のゲームだと思って

やってみるとこちらも

楽しく続けられると思います。

 


「いかに息子の寝起きの気分を

楽しくさせるかゲーム!」

 


どんな内容の話をすると

息子が飛びつくか、

そんな事を分析しながらやると

楽しいかもしれません。

 


是非、お子さんの寝起きに

お悩みの親御さんは

やってみて下さい!