腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児のぐずり対策、子供の要求には小分けで対応

2歳児のぐずりは要求を満たす事で解消という話は以前しましたが、その要求が満たされるのは基本的に終わるまでやるか、本人が納得するまでやるか、です。 例えば 朝、家をでる直前に字を書きたいと言い出すと、ノート1ページ全部に書くまで終わりません。 ま…

子供がぐずり出した時の為の便利グッズ 2歳児はなんでもやりたがる 料理編

2歳児はなんでもやりたがります、 兄妹がやっている事を真似するのはもちろんの事、親がやっている事もなんでも真似しようとします。 そこで自分がやろうとした事が叶わなかった時にぐずりが始まります。 yo-tu-papa.hatenablog.com そうならないようになる…

ぐずり解消法、2歳児の朝

この記事はこんな人に 読んでほしい 子供がぐずり出した時 どうしたら収まるのか 分からず 困っている親御さん 解消法はズバリ どんな事でも本人の要求が ちょっとでも満たされれば ぐずりは解消! ぐずっている時は本人の要求が叶わない時に起きると体験を…

運動会の応援にあった方が良いものリスト(お父さん編)

運動会シーズン、運動会の応援であった方が良い持ち物リストは世の中にあふれていますが、 あえてお父さんの為のあった方が良いものに的を絞って報告したいと思います。 運動会にあった方が良いものリスト(お父さん編) ・日傘 ・バスタオル ・サングラス …

兄妹の接し方、上の子は下の子に嫉妬する

今朝の小2の息子、朝起きて毎朝の日課の「おんぶして」と来たので「今日は腰が痛いからダメだ」と言って断りました。 雨の日は気圧の関係なのか腰が痛くなります。 その後で2歳の娘を椅子から下ろす為にちょっと抱っこしたら「お父さん嘘つきだ、さっき腰が…

「ゆたぼん×よさまつ」 不登校について考える

【この記事はこんな人に読んでほしい】 ・自分の子供がまだ不登校ではないけど、毎朝学校に行くのを渋るので、不登校予備軍じゃないかと不安を抱いている親御さん ・嫌がる子供を無理やり学校に行かせた方が良いのか、無理せず休ませた方が良いのか迷ってい…

3歳児と7歳の子供をお父さん1人でみるコツ

ズバリポイントは 目は下の子に向けて、気持ちは上の子に向ける 休日に妻が用事でいない時に旦那さんが1人で2人のお子さんをみるという状況もしばしば あると思います。 その際に感じたこと。 例えば子供達を公園などに連れて行った場合、どうしても下の子か…

37歳、子育てパパのリアルなマラソン練習量、 フルマラソン完走まで!

フルマラソンまで 148日 本日の走行距離 5.5キロメートル 果たしてサブ4は達成できるのか!? 子育て中のお父さんは休みの日に気軽にマラソンの練習はできないものだと思います。 それには事前に妻と話し合い、「この日に時間ちょうだい」と合意のもとやる必…

5ヶ月でフルマラソン、サブ4は可能か?! 忙しい子育てパパさんの為の練習方法

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「5ヶ月でフルマラソン、サブ4は可能か?! 忙しい子育てパパさんの為の練習方法」 私が趣味でやっているマラソン、最近は中々走る時間が取れず、全然練習できておりませんが、10月…

アレルギー、30年前と今の違い

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「アレルギー、30年前と今の違い」 2歳の娘は牛乳アレルギーです。 37歳の私も蕎麦アレルギーです。 ズバリ、今はものすごくアレルギーへの理解が進み、良い面もあれば、やりすぎな…

2020東京オリンピック会期中の土曜日は何日?

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「2020東京オリンピック会期中の土曜日は何日?」 なかなか会社を休めない、忙しい子育て中のお父さんの為の、2020東京オリンピックのチケット予約に関して、 会期中の土曜日は何日…

園児の列に車、2人死亡

8日滋賀県大津市の交差点で信号待ちをしていた園児達の列に車が突っ込んだとても痛ましい事故。 亡くなってしまったのは我が家の娘と同じ年の2歳の男女。 このような事故が起きると必ず「もし我が子だったら」と考えてしまい、想像するだけで身震いがして、…

子供の寝起きを良くする4つの方法

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「子供の寝起きを良くする4つの方法」 小学2年生の息子は 連休明け2日目も元気に登校しました。 しかも家から1人で歩いて行きました! 昨日は私が途中まで一緒について行ったので大…

連休明け、元気に登校!母親との時間が大事?!

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「連休明け、元気に登校!母親との時間が大事?!」 本日、小学2年生の息子は10連休明けの登校日でした、 結果はなんと、元気よく学校に行きました! 何が良かったかと考えると、 …

「不登校は不幸じゃない」10歳のユーチューバー「少年革命家 ゆたぼん」について思うこと、不登校になりかけ息子を持つ親として

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「不登校は不幸じゃない」10歳のユーチューバー「少年革命家 ゆたぼん」 について思うこと、不登校になりかけ息子を持つ親として 10歳にして自ら学校に行かないことを選択したゆた…

連休明け、子供が「学校に行きたくない」と言ったら言う言葉「大丈夫、無理せず休んでいいよ」

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 連休明け、子供が「学校に行きたくない」と言ったら言う言葉「大丈夫、無理せず休んでいいよ」 ゴールデンウィークも終わり間際となり、ジワジワと学校に行きたくない気持ちが出て…

プラレール博、費用はどれぐらい?プレイチケット一覧

節約パパ必見!プラレール博に行くといくらかかるのか、当日ゲットしたプラレールの台数と費用をリアルにご報告。 プラレール博に行くときの参考にしてみてください!

10連休はナイーブ男児には酷

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「10連休はナイーブ男児には酷」 ゴールデンウィーク真っ只中の小学2年生の息子、今朝は起きるなり 「まだゴールデンウィークだから学校行かなくて良ぃ~!」 とご機嫌に起きて来ま…

ガチャガチャのコンプリート、カプセルゴリラ

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「ガチャガチャのコンプリート、カプセルゴリラ」 マーベル映画は好きですがフィギュアを集める趣味はありません。 ですが、とてもディフォルメされた商品を見ると無性に集めたくな…

ゴールデンウィークのコンニャクパーク

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「ゴールデンウィークのコンニャクパーク」 ゴールデンウィーク真っ只中に群馬県にある「コンニャクパーク」へ行ってきました。 ズバリ、ゴールデンウィークのコンニャクパークはめ…