腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

イヤイヤ期の対処法

ぐずる子供とお父さんのイラスト


19.3.9(土)

 


二歳児の娘は今何でも自分でやりたい時期、今日はお風呂からでる時にシャワーをシャワー掛けに自分で掛けようとしていました。

でもなかなかうまく行かず不機嫌モードに、私が手伝おうとするとそれも嫌みたいであくまで自分でやろうとする。

自分でもうまく出来ず、かといって手伝ってもダメとなるともうどうすることもできない。

 


娘は泣き叫ぶし、私はどうする事も出来ないし。

 


最終的には妻がきて掛け方の見本を無理やりやって見せ、そのあと改めて自分でやらせたらうまく出来て、何とか娘も気持ちを切り替えて治った。

 


やはり子育ては一人では辛いと改めて感じました。

 


一人ではどうしてもイライラしてしまう瞬間があるので、その瞬間に冷静でいられる別の人がフォローできる環境がとても大事と感じました。

 


人間だものどうしてもイライラしちゃう時あるよね!