腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

親が子供にイライラしてしまう原因

 

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている

 


腰痛パパです。

 


今回のテーマは

 


「親が子供にイライラしてしまう原因」

 


ズバリ、親自身の寝不足!

 


私の実体験ですが、睡眠時間が7時間以下の時の翌日はイライラしてしまいます。

子供は普段となんら変わらなかったとしてもです。

 


こっちが何がしている際に「お父さん、お父さん」と何回も呼ばれただけでカチンと来てしまったりします。

 


普段なら呼ばれたらその都度子供のところに行き何回でも話を聞いてあげられるのに、寝不足の時はそれができなくなってしまいます。

 


そうなる事は分かっていても寝不足になってしまうのは、やはり自分の時間を確保する事が難しく、子供達が寝静まった夜中しか時間を確保する事が出来ないからです。

 


次の日が休みの金曜日の夜はどうしても夜更かししてしまいます。

 


でも次の日一日中イライラして過ごす事を考えれば、夜に自分の時間を確保する事はやめた方が良いに決まってます。

 


夜ではなく、出来るだけ日中に自分の時間を確保できるように、

家族と相談してたまには「休みの日のこの時間は自分の時間が欲しい」とお願いする事が必要だと思います。

 


家族思いのパパさんほど、土日は家族サービスの日と決めて頑張りすぎてしまうと思います。

 


でも頑張りすぎて

逆にイライラしてしまっては本末転倒だと思うので、これも家族の為と割り切ってたまには休みの日に自分の時間を確保出来るようにしてはいかがでしょう。