腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

不登校ギリギリにご褒美作戦は有り?

ご褒美をもらう男性のイラスト


 

 

19.3.14

 


今朝の息子は寝起きもすんなり、準備もすんなり、ご飯もすんなり!

でもご飯は息子の大好きなカレーだったので、いつになくモリモリ食べてなんとお代わりまで!

 


いっぱい食べるのはいいんだけど学校に行く時間も気にしてね!

 


ご飯食べない時はもっと食べろ!って言われ、

食べたら食べたでもっと早く食べろ!って言われる。子供も辛いよね!

 

 

 

今日はなんと、息子は久しぶりに家から一人で学校まで歩いて行きました!(本来これが普通)

 


なぜ一人で行けたのか、

それは妻が息子に「一人で学校まで歩いて行けたらシールを一枚あげる」という、ご褒美作戦にでたのでした。(シールが10枚集まると100円もらえる)

 


以前読んだ本に「子供にご褒美を与えて何かをさせようとすると、ご褒美がなくなった時に全くやらなくなる、それは本来それ自体が楽しいゲームだったとしても同じで、ご褒美をもらう事が目的になってしまいゲーム自体を楽しめなくなる」というような内容の記述を見た事があります。

 


なのであまりご褒美作戦は乗り気じゃないのですが、これで息子もやる気になるなら今はこれでもいいのかなと思ってます。

 


徐々に自力で行けるようにしていけばいいかなと、あまり深刻にならずに大らかに構えて行きましょう!