腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

不登校にならない為に

黄色い帽子をかぶって、ランドセルを背負った、通学(登校・下校)をしている沢山の小学生のイラスト


19.3.8(金)

 


今朝の息子は寝起きも順調で朝ごはんも早く食べていつもよりも30分も早く家を出られる時間に準備完了。

順調だと思いきや突然不機嫌に、理由を聞いてみると7時30分に家を出る目標だったとのこと、その目標を10分過ぎてしまったので急に不機嫌になってしまった。やはり子供の感性はとても難しい!!

 


その後は妻曰く、メンタルが崩れたのか泣き出してしまったとの事、結局妻が車で学校まで送って行きました。

 


この春の時期は小学2年生になる事がプレッシャーなのか、朝は何かと不安定です。

 


親としては不安が募りますが、ここはあえて大らかに構えて行きましょう。

 


親が不安になると子供もそれを感じて更に不安定になると思うので。

 


小学生の校長先生がいつも言って励ましてくれるのは「いつかいい思い出になりますから」

 


今のぐずりも「あんな事もあったなと」と思えるように、がっつり関わって行きたいと思います。