腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

子供の歯並び


こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている

 


腰痛パパです。

 


今回のテーマは

 


「子供の歯並び」

 


ズバリ、歯並びが悪くならない為には、硬い野菜を大きく切って食べさせる。

 


今通っている子供向けの歯医者さん曰く、

小さい頃に顎を鍛えるには、硬い大きい物をかじって食べることが大事という事です。

 


例えばリンゴだったら丸ごとかじって食べるとか、

カレーに入れる野菜は大きめに切るとかです。

 


我が家もそうですが、基本嫌いな野菜をなんとか食べさせようとカレーに入れる野菜も細かく刻んでキーマカレーみたいにしてしまっていました。

 


実際に我が家の息子は新しい歯が生えてきたのですが、やはり生えてくるスペースが狭く歯並びが悪くなってしまいました。

 


私自身が顎が細く、歯並びが悪いのでこうなる事を予想してもっと早く対策を取るべきだったと反省しております。

 


もしまだ新しい歯が生えてきていないお子さんをお持ちの親御さんは、歯並びが悪くならないようになるべく硬い野菜類を大きめに切って食べさせてあげて下さい。