腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

ドラえもん のび太の 月面探査機

月面バギーに乗る宇宙飛行士のイラスト


19.3.16

 


土曜の朝の息子は平日とは違い、いつもは1番に起きて「お父さん早く起きて!」と起こされるのですが、今日は昨日遅く寝たせいか私よりも遅く起きました。

 


さすがの週末でも、睡眠不足には勝てないらしいです。

 


となると平日はさらに睡眠時間が大事という事になります。

平日の寝起きをよくするには、単純に夜早く寝る、って事が大事なのかもしれません。

 


今は夜9時~10時の間に寝てるので、これを8時~9時にしたいところです。

 


結構大変だな!

 

 

 

本日は息子と約束していた「映画 ドラえもん  のび太の 月面探査機」を観に行きました。

 


内容は奇しくも友情がテーマ、小1の息子は何かと友達関係で悩みがちのようなので、何か感じてくれれば良いかなと思います。

 


今回のドラえもんはこれから月へ向かい大冒険が始まる、というところで一度みんなが家に帰り、身支度をするシーンがあります。

いつもは一連の流れで大冒険に突入するイメージですが、今回は非日常へ向かう描写がちゃんと描かれていて、各キャラクターの存在感に、厚みがもたらされていると感じました。(それぞれに家族がいて、帰る場所がある)

 


息子とこうして一緒に映画を観れるのも今のうちだと思うので、この時間を大切にしたいと思います。