腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てパパのマラソン練習はいつする?

マラソンをしているパパさん必見! 子育てが忙しい、でも走りたい、でも妻に文句を言われたくない、 そんなパパさんのためのちょっとしたコツ教えます。

不登校ギリギリの息子、夏休みはどうなる!?

小学2年生の息子は、毎朝寝起きが悪く朝になってもなかなか布団から出てこず、いつも不機嫌です。 たまに学校に行きたくないと、ぐずる事もあります。 そんな息子も、早いもので夏休みに突入しました。 はたして息子の朝はどうなったのでしょうか? 【目次】…

父親になったら見たい映画「ライオンキング」

ライオンキング、世のお父さんにこそ見てほしいポイントと、グッと来るポイントをご紹介したいと思います。 ムファサこそ理想の父親像だ!

サマーウォーズの見所は?独自の観点でグッと来るポイントをご紹介!少年の成長を見届けよ!

夏になると見たくなる映画「サマーウォーズ」 私なりの好きなところとグッとくるポイントを紹介したいと思います。 目次 あらすじ 好きな所 日本家屋が良い 田園風景が良い 親戚が大勢集まるのが良い お盆が良い グッと来るポイント まだ終わってない シャン…

【X-MEN】ジーン・グレイ新旧キャスト比較

映画「X-MEN ダークフェニックス】を観てきました。 今回で20世紀フォックスでのX-MEN映画はひとまず終了という事で、2000年から始まったシリーズも20年経つんですね。 1作目を観たのが私が大学生の時でした。 この「X-MEN」の映画化によってその後のアメコ…

不登校ギリギリの息子、朝に父親がいないとどうなったか!?

小学2年生の息子は、毎朝寝起きが悪く朝になってもなかなか布団から出てこず、いつも不機嫌です。 たまに学校に行きたくないと、ぐずる事もあります。 そんな時は気分を変えて起きられるように、マッサージしたり、面白い小話をしてあげたりしてなんとか起こ…

武井壮の「大人の学校」を見て考えた事 ブログを書く事で子供に夢を与える

YouTubeで見つけた動画、武井壮さんの「大人の学校」 子供に見せるべき本来の大人の姿を熱く語る動画。 武井壮さんの生い立ちから始まり、自身の経験談からくる説得力のある講義に、何回聞いても胸が熱くなり、涙が滲みました。 この動画を見るまで武井壮さ…

スパイダーマンの手の形はなぜ?お父さんの為のスパイダーマン講座

rinsuka.com rinsuka.com 年頃の子供なら誰しも一度は思うもの、 「スパイダーマンって、なんで糸を出す時あんな手の形になるんだろう?」 大人のあなたも少なくとも一度は思った事があるはず。 妻 「ないっつ〜の!」 子供は突然聞いてきます。 息子 「お父…

子供に楽しく国語の読解力を身に付けさせる方法

うちの小学2年生の息子は国語があまり得意ではなく、毎日朗読の宿題もイヤイヤやっています。 国語の文章問題も嫌いで、特に物語を読んで自分の感想を書く事が苦手なようです。 自分の気持ちを言葉にする事が難しいのでしょう。 どうにか読解力を身につけさ…