腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

不登校ギリギリ!!小学1年生の憂鬱

心配している男の人のイラスト


19.3.12(火)

 


今日の朝も息子の寝起きは不機嫌モード、

いつものように息子の気持ちを切り替えるために小話を、今日は私の高校生の頃の話をしてやりました、

特に相槌もなく話聞いてんのかなと思いましたがそのまま続けました。

すると不機嫌モードもなくなり、すんなり起きました。

 


話の内容は特になんでも良いので何かを話し続けることが気分転換には大事だなと思いました。

 

 

 

そのあとは順調で着替えもご飯も早く終わらせて十分学校には間に合う時間に一緒に家を出ました。

 


それが玄関を出た瞬間に行きたくないモードになったらしく、中々行こうとしない息子。

 


そうこうしていると遅刻ギリギリの時間に、たまりかねて私が車で学校まで送ると、また車から降りようとしない。

 


なんとかなだめて教室の前まで一緒に行くも、今度は教室に入るのが嫌な様子。

 


話を聞くと今日は朝読書の時間らしく、その時間は担任の先生が教室にいないので入りたくないとの事。

 


先生がいないと何が嫌なのか息子に聞いてみるも教えてくれない。

 


もしかしたらいじめられているのかと心配に

なります。

 


結局先生が教室に戻るまで廊下で二人で待っていました。

 


私は会社に遅刻してしまいました。

息子だけ廊下に置いて会社に向かうか迷いましたが、行こうとすると息子が泣き出しそうになるので行けませんでした。

 


まあこんな体験も今しかできない事だから、会社遅刻してでも一緒にいてやるか!って感じで自分を納得させました。

 


やはり平日は息子のメンタルの弱さを目の当たりにするので、このさき大丈夫かと心配になります。

 


そのあとは会社に行ってからも息子の事が心配で、さらにその心配からくるイライラで

今日一日気分が晴れませんでした。

 


それは夜、家に帰るまで続いてしまいこのままでは良くないと思い、あえて帰りを少し遅くして息子が寝る直前に家に着くようにして

息子とあまり接しないようにしました。

 


こっちの気分が悪い時は距離を置くに限る!

無理していいお父さんを作ってるとそのうち爆発してしまうので、意識的にガス抜きが大事だと思います。

 


はぁ~、明日はどうなる事やら。

 


まあ、大らかな気持ちで楽しんで行きましょう!