腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

2歳児の入院費用は高く付く

19.3.18

 

年に何回かギックリ腰をやらかし

今でも腰痛とは騙し騙し付き合っている

二児の父

腰痛パパです。

 


今回のテーマは

 

「2歳児の入院費用」


2歳児の入院費用、ズバリ一日    8420円!

 


〈概要〉


①部屋代(個室)

6000円/1日


②付添費用

付添食 690円/1食×3食

付添寝具 350円/1日


③点滴が長い

入院日数 1週間~

 


今回、娘が入院に至った病状は、


腸炎+脱水症状+肺炎


当初は胃腸炎による嘔吐で脱水症状になった為二日間点滴を実施、三日目になっても症状が一向に良くならないのでレントゲン検査の結果、肺炎も起こしているとの事で入院に至りました。

 


各概要について


①部屋代ですが、2歳児だと相部屋での入院は他の患者さんへのご迷惑を考えると大変だなあと思い、個室を選択。

(4人の相部屋であれば部屋代は無料)


②付添費用は2歳児を一人で入院させるわけにはいかず、終日付添が必要。

それには食事と寝具が必要なので追加で費用が発生。


③点滴が長いというのは、二歳児は身体が小さいので点滴を一気に身体に入れることが出来ないので、時間を掛けて注入していくとの事。


以上の概要により子供が小さい頃は入院費用がかかると感じました。


今日は入院初日ですが、もし10日間入院したとしたら、


84200円です!


10万円の壁が見えてきました!


子供がもう少し大きくなり、一人で入院出来るようになれば、付添費用も発生しませんし、もしかしたら相部屋で済むかもしれません。


なので小学生低学年までは入院費用が掛かると感じました。


この時期のお子さんを持つ親御さんは、是非とも子供の体調管理には気をつけて下さい!