腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後に観たい映画は何?!平成の映画興行収入ランキング、日本と世界のトップ10比較

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「平成最後に観たい映画は何?! 平成の映画興行収入ランキング、日本と世界のトップ10比較」 平成最後の日、映画観るなら何にする?! という事で平成を代表する映画を最後の日に…

子供と楽しむマーベル映画対策

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「子供と楽しむマーベル映画対策」 映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」が公開されて盛り上がりをみせるマーベル映画。 そこでお父さんの為の子供と楽しむマーベル映画対策を行い…

新潟→群馬、新幹線トクだ値の場合

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「新潟→群馬、新幹線トクだ値の場合」 4月29日に新潟→群馬を新幹線を使って実家に帰省しました。 今回は初めてインターネットでの切符予約「えきねっと」を使用しました。 その中で…

「アベンジャーズ/エンドゲーム」を観る前に、忙しいお父さんの為のキャラクター総ざらい(似顔絵あり)

アベンジャーズ/エンドゲームを見る前に、忙しいお父さんの為のキャラクター総ざらい。 似顔絵と一緒に簡単な紹介を私の独断と偏見を交えてご紹介。 アベンジャーズ初心者でも楽しめること間違いなし!

子供への要求はどんどん高くなる

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「子供への要求はどんどん高くなる」 最近の小学2年生の息子は寝起きもよく、ご飯も早く食べ、準備も早いです。 ちょっと前までは私が車で学校まで送っていましたが、最近は私と一…

桜が散っている光景をみると、秒速5センチメートルを観たくなる

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「桜が散っている光景をみると、秒速5センチメートルを観たくなる」 今日は下の娘2歳と二人で近所を散歩しました。 桜の花びらが散っていました。 この情景を観ると必然的に「秒速5…

子供と観られるマーベル映画

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「子供と観られるマーベル映画」 映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」の公開まで一週間を切りました。 そこで私の大好きなマーベル映画の中で、父親の視点でのおススメ映画をご紹…

ガメラで子供の寝起きを良くする

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「ガメラで子供の寝起きを良くする」 今日も小学2年生の息子は寝起きが悪く、声をかけても「ゔーゔー」と唸って中々起きようとしません。 そこでいつものように小話をして起こす作…

朝、イライラ、余裕ない親

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「朝、イライラ、余裕ない親」 今日は小学2年生の息子は、寝起きもよく、ご飯も早く食べ、準備も早かったです。 いつもの息子に比べれば上出来な朝でした。 しかし違った事が一つあ…

ミニ四駆でコミニュケーション

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「ミニ四駆でコミニュケーション」 息子が叔父さんからもらったミニ四駆を走らせにオモチャへ コースで走らせていると ミニ四駆に詳しい高校生のお兄ちゃんが現れ、息子のよりもは…

2歳児の朝を楽しもう

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「2歳児の朝を楽しもう」 2歳児の娘の話 今日の娘は保育園に行く時間になっても、「二階で遊ぶ」といって中々降りようとしない、 かといって無理やり連れて行くと後々大変な事にな…

学校に行きたくない、おんぶが効果あり

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「学校に行きたくない、おんぶが効果あり」 昨日に引き続き、朝二階から降りる時に息子をおんぶして下まで降りて来ました。 効果ありです! 今日も歩いて学校まで行けました! しか…

学校に行きたくないは愛情不足なのか

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「学校に行きたくないは愛情不足なのか」 昨日は息子の要望に応えておんぶして部屋の中を一週したところ、気持ちが切り替わり学校に行くことが出来ました。 今日はそれを踏まえて、…

2歳児に嫉妬する小学2年生

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「2歳児に嫉妬する小学2年生」 今日は息子が小学2年生になって初めての授業の日。 朝はいつものように学校に行きたくないモードに突入、なんとか息子の気分を替えようと色々話をし…

2歳児の着替えは大変

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「2歳児の着替えは大変」 2歳児の娘は今は何でも自分でやりたい時期、服の着替えももちろん自分です。 お風呂から上がり、中々服を着ない娘。 そのままでは風邪を引いてしまうと思…

校庭には行けるけど、教室には行けない

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「校庭には行けるけど、教室には行けない」 本日は休日なので小学2年生の息子と学校の校庭に遊びに行きました。 ボールで遊んだり、鉄棒で遊んだり、紙飛行機を飛ばして遊んだりし…

子供の本音を聞き出すのは難しい

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「子供の本音を聞き出すのは難しい」 息子は昨日から小学2年生になりました。 で今日は新1年生の入学式。 朝家を出る前までは良かったのですが、家を出る時間になると、なんだか行…

2歳児の朝は超難問ゲーム

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「2歳児の朝は超難問ゲーム」 2歳の娘の朝は例えるならば超難問ゲームです。 2歳の娘は今はなんでも自分でやりたい年頃、遅刻しそうな時はこっちが着替えを手伝ってすぐに済ませた…

小学2年生の息子、不安を内に秘める

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「小学2年生の息子、不安を内に秘める」 今夜の小学1年生の息子はなんだか元気がない様子、まあ学童保育で何かあったのでしょう。昨日は学童保育での嫌なことを話してくれたのに、…

悩みを言葉にできる事は大事

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「悩みを言葉にできる事は大事」 春休み中の小学1年生の息子は、昨日学童保育で嫌な事があったらしく「明日は学童保育行きたくない!」と言っていました。 聞けば息子が裏表にプリ…

ゲームで子供の可能性を感じる時

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「ゲームで子供の可能性を感じる時」 先日の土曜日に小学1年生の息子と オモチャ屋へ出かけました。 特になにかを買うためというわけでもなく、 車のオモチャが見たいからと連れて…

不登校とは無関係、子供の朝のぐずり

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている 腰痛パパです。 今回のテーマは 「不登校とは無関係、子供の朝のぐずり」 小学1年生の息子は毎朝ぐずっていて、あまり元気よく行くという感じではなく、 いつもうつむき加減で学校に行っています。 心配になり担任…