腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

小学校一年間通学お疲れ様

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている

 


腰痛パパです。

 


今回のテーマは

 


「小学校一年間通学お疲れ様」

 


今日は小学一年生の息子の終業式です。

 


朝学校へ送る際に歩いて行く息子の後ろ姿を見て「黄色い帽子と黄色いランドセルカバーを付けて登校するのも今日が最後か」と

しみじみ感じました。

 


気付けばあっという間でした。

 


入学当初は一人で歩いて学校まで行けず、学校の玄関まで私が一緒に歩いて行きました。

 


ある時は泣きながら行きたくないと言っていた日もあります。

 


その都度校門の前で毎朝立ってあいさつ運動をしている校長先生に「いつかいい思い出になりますから」と励まされました。

 


この言葉がどんなに励みになったことか。

 


最近は学年が上がる不安からか、毎朝不安定でしたが、なんとか一年間通学できました。

 


少しずつでいいから、成長していけばいい!

 


もし私と同じような状況でお子さんが学校に行きたくないと言ってきた時は、

校長先生の「いつかいい思い出になりますから」という言葉を思い出して、大らかな気持ちで接してあげて下さい。