腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

雨の日の朝

雨が降る学校の校舎のイラスト


19.3.7(木)

今日の朝も息子の目覚めが良くなるようにと日課の足マッサージをしてあげていたら、「お父さんのちっちゃい時の話して」と向こうから催促がきました。

私が小さい時に飼っていた犬の話をしてあげると息子からも従兄弟が飼っている犬の話をしてくれて、朝からいい滑り出しだなと思いました。

ですが、すんなり起きたのはいいのですがその後、ストーブの前でぼーっとしていて一向に着替えようとしない。

 

やっと動き出しご飯を食べ始めるもすでに家を出ないと遅刻する時間に、それをみかねた妻が「もうご飯終わり、早くしないと置いていくよ!」と言った途端に息子が泣き出してしまった。

 

せっかく私がなんとか自分から気持ちを切り替えて学校に行かせようとしているのに、妻の一言で台無しに。

その責任を取ってもらおうと今日は息子の登校までのサポートを妻にしてもらい、私は下の子を保育園へ送るため先に家を出ました。

 

出だしは良かったのですが、なかなかうまく行かないものです。

雨だからか息子もナイーブになっていたのだと思います。

 

息子は学校に行ったら気持ちを切り替えたらしくひと安心です。

 

雨の日はいつも以上にケアしないといけないなと改めて感じました。