腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

子供の寝起きを良くする方法②


こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている

 


腰痛パパです。

 


今回のテーマは

 


「子供の寝起きを良くする方法②」

 


寝起きが悪い小学1年生の息子を起こす際、

父親が起こすよりも母親が起こした方が寝起きが良いという仮説を立てたのですが、間違っていたようです。

 


本日も妻に息子の寝起きを任せたのですが、私がいつも起こしているような「ウゥーン!」という唸りをあげて一向に起きようとしなかったようです。

 


この事より、起こす人は問題では無いようです。

 


では何が違うかというと、やはり寝る時間が関係しているのではと考えます。

 


昨日は21時30分に寝て、寝起きが悪く

一昨日は20時30分に寝て、寝起きが良かったです。

 


どちらも7時頃に布団からでてきました。

 


この事より、うちの子の場合、

朝快適に起きる為には、

10時間以上は睡眠時間が必要と推測します。

 


なかなか10時間の睡眠時間を確保するのは難しいと思いますが、今後はこの仮説を検証してみたいと思います。