腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

2歳時の点滴時の必需品

19.3.17

 

年に何回かギックリ腰をやらかし

今でも腰痛とは騙し騙し付き合っている

二児の父

 

腰痛パパです。

 

今回のテーマは


「2歳児の点滴時の必需品」

 

ズバリ以下の三点です!

 

 

 

①本

 

 

 

②ポータブルDVDプレーヤー

 

 

 

③お絵かきセット

 

 

 

 


なぜかというと

2歳児の点滴は時間がかかります。

 


1リットルを3時間半かけて注入、さらにもう

1リットルを3時間半かけて注入。

 


ほぼ丸一日です。

 


身体が小さい為一気に注入が出来ない為との事。

 


今回は胃腸炎からの嘔吐を経て、脱水症状の改善の為、点滴を打つ事に。

 

 

 

最初は娘もグッタリしており眠っているので、付き添う側は

①本

でも読んで待っていれば良いのです

が、半日もすると本人は元気になってきます。

 


そうすると本人は退屈なので廊下や部屋を歩き回りたくなってきます。

 


本当はベッドで安静にしていて欲しいのですがそうはいかない。

 


テレビも日曜日の昼間は子供向け番組がやっておらず、すぐに飽きてしまう。

 


そんな時に

②ポータブルDVDプレーヤー

があれば映画一本2時間は娘の暇を潰せます。

 


で、映画ばかり観せるのはちょっと、という方や、もし映画に飽きてしまったら

 


②お絵かきセット

 


2歳児はとにかく絵を描くのが好きです。

なんでもいいのでペンを預けると好き勝手にペンを走らせます。

これでまたしばらく娘の暇を潰せると思います。

 

 

 

 


以上、今回私が本のみを持って娘の点滴に付き添った結果、感じた事です。

 


まさか点滴にこんなに時間が掛かって、思いのほか点滴中の娘がこんなに元気だとは思いもしませんでした。

 


もうちょっと年齢が上や下だったら状況は違うと思いますが、2歳児はこんな感じです!

 


現在2歳児をもつ親御さんは参考にしてみて下さい!