腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

扁桃腺炎、入院費用はどれぐらい?手術無しの入院、実体験をご報告!

点滴の写真



扁桃腺炎での入院、費用はどれぐらい?

 


本記事の内容

扁桃腺炎で入院になったときの日数と具体的な費用をご報告します。(手術無し)

  

年末から年始にかけて喉が痛い日々が続いていました。

2週間ほど経ったころに急に悪化して喉が腫れ上がり、奥歯の歯茎まで腫れが広がりました。

さすがに痛くてご飯も食べられないほどになったので耳鼻科を受診したところ、即紹介状を書かれ大学病院に入院となりました。

その時の具体的な費用をご報告します。

 

 

扁桃腺炎、入院費用はどれぐらい?【総額】(手術無し)

 

コインの束の上に草が生えている写真

 

扁桃腺炎、入院費用はどれぐらい?(手術無し)ズバリ!

 

入院日数5日

 

総額51,342円

 

保険適応30,000円

(5000円/1日×5日)+(見舞金5000円)

 

自己負担21,342円

 

扁桃腺炎、入院費用はどれぐらい?【内訳】(手術無し)

 

財布を虫眼鏡で拡大している写真

 

【内訳表】

 入院日数5日

  参考費用
入院費 - 43,180円
食事 460円/1食 5,060円
CSセット 490円/1日 0円
部屋代    
特別室 12,000円/1日(税別) 0円
個室① 5,000円/1日(税別) 0円
個室② 3,000円/1日(税別) 0円
相部屋 0円/1日(税別) 0円
売店で購入 - 3,102円
合計 - 51,342円

 

【内訳概要】

 入院費用

43,180円

 薬、注射、検査等の合計です。

5日間、午前と午後の2回、毎日点滴を打ちました。

 

食事

460円/1食×5日=5,060円

 全国一律 460円/1食 と決まっているようです。

今回は喉が痛かったので前半はお粥が、メインでした。

食べられるようなら出来るだけ食べた方が治りも早いと言うことです。

点滴だけよりも栄養が取れるそうです。

 

CSセット

490円/1日

(自分で用意したため申し込まず0円)

 入院生活に必要なタオルや歯ブラシ、パジャマのセットです。

申し込むと入院している日数分費用が掛かります。

毎日新しいタオルとパジャマを用意してくれて洗濯する手間がないので申し込むと楽です。

ですがタオルやパジャマを自分で用意するならば申し込む必要はありませんでした。

 5日間だったので、妻が用意してくれたもので十分足りました。

 

部屋代

特別室12,000円/1日(税別)

個室①5,000円/1日(税別)

個室②3,000円/1日(税別)

相部屋0円/1日(税別)

(今回は相部屋を選択したので部屋代は0円)

 相部屋は1部屋4人の病室でした。

各ベットはカーテンで区切られていますし、テレビはイヤホン使用するため音も気になりませんでした。

なので相部屋で充分問題ないですが、もし一緒になった患者さんのイビキがうるさいと辛いです!

そんな時は耳栓を使うか、お医者さんに睡眠薬をもらいましょう。

 

売店

3,102円

 CSセットを申し込まなかったので、妻が着替えやタオルを持ってきてくれるまでの間の応急処置として備品を揃えました。

買ったものは、

タオル、ティッシュ、歯ブラシ、耳栓、コップ等です。

また、入院初日にのどの痛みもほとんど無くなっていたので、食欲はありました。

なので病食だけでは足りずに売店でパンを買って食べていました。 

 

扁桃腺炎、入院費用はどれぐらい?【まとめ】(手術無し)

 

レゴの救急車

 

【まとめ】

まさか扁桃腺が腫れただけで入院になるとは思ってもみませんでしたが、相部屋の患者さんも同じような症状で入院しているらしく、結構扁桃腺炎で入院する人は多いんだなと思いました。

 

今回の悪化の原因は喉が痛かった時にお酒を飲み過ぎたのが最大の要因と自分では考えます。

喉が痛い時はお酒は控えた方が良さそうです。

 

保険に関しては個人的に入っていたものが、入院日額5,000円保証の保険だったのですが、日額5,000円では入院費用全額をまかなえきれないというのが分かりました。

入院日額10,000円だったならば全額まかなえたでしょう。

保険選びの参考にしてみて下さい。