腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

3歳児と7歳の子供をお父さん1人でみるコツ

 

ズバリポイントは

 

目は下の子に向けて、気持ちは上の子に向ける

 


休日に妻が用事でいない時に旦那さんが1人で2人のお子さんをみるという状況もしばしば

あると思います。

 


その際に感じたこと。

 


例えば子供達を公園などに連れて行った場合、どうしても下の子からは目が離せないのでつきっきりになってしまいます。

 


そうすると上の子に構うことが出来ないので、上の子には少し寂しい思いをさせてしまうように感じます。

 


だからメインは下の子ですが、上の子も「ちゃんと見てるよ」というような声かけが大事かなと思います。

 


とくに4歳離れていると、一緒に遊ぶのは難しく、それぞれが遊ぶ内容も全然違うので同じ場所で同時に見るということが難しいです。

 


だから本当は妻と2人で子供達を見られれば1番良いと思います。

 


でも世の奥さん達にも休息が必要だと思いますので、世のお父さん達は積極的に子供達を遊びに連れ出しましょう!

 


その際に上の子のケアも忘れずに!