腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

兄妹の接し方、上の子は下の子に嫉妬する

今朝の小2の息子、朝起きて毎朝の日課の「おんぶして」と来たので「今日は腰が痛いからダメだ」と言って断りました。

雨の日は気圧の関係なのか腰が痛くなります。

 


その後で2歳の娘を椅子から下ろす為にちょっと抱っこしたら「お父さん嘘つきだ、さっき腰が痛いって言ってたのに抱っこしてる」と上の子に言われました。

 


確かに腰は痛いのですが、2歳であればまだ軽いので抱っこできました。

 


抱っこしている様子を見てとっさに「なんで妹だけ、ずるい」という事を思ったのでしょう。

 


上の子は普段は口に出しては言わないですが、色々と思う事があるのでしょう。

 


やはり上の子は下の子に対しての嫉妬心があるのだなあと改めて気づかされました。

 


本当に何気ない下の子への対応も改めて意識しないといけないなと思いました。

 


下の子はまだ幼いのでどうしても目が行きがちになるので、そこをあえて上の子に意識を向ける心掛けが大事だと思います。