腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

10連休はナイーブ男児には酷

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている

 


腰痛パパです。

 


今回のテーマは

 


「10連休はナイーブ男児には酷」

 


ゴールデンウィーク真っ只中の小学2年生の息子、今朝は起きるなり

 


「まだゴールデンウィークだから学校行かなくて良ぃ~!」

 


とご機嫌に起きて来ました。

 


ゴールデンウィーク明けが思いやられる発言です。

 


連休前は調子よく学校に行けていたので、この10連休がある事によって、また行きしぶりに逆戻りしないかと不安です。

 


連休前の授業参観で担任の先生にお話を聞いたところ学校での友達関係は良好らしく楽しく過ごしているとの事、ただ国語や道徳の授業での物語を読んで自分の感想を書くのが苦手らしく、なかなかペンが進まない時がしばしばあるという事です。

 


行きしぶりの原因が友達関係だとばかり思っていましたが、勉強が嫌での行きしぶりもあるのだなあと改めて知らされました。

 


自分の思った事を文章にする、とても大事で難しい事だと思います。

 


すぐに出来るようになるのは難しいと思うので、毎朝私がしてあげている私の小さい時の小話、いつも息子は聞いているだけですが、その都度「どう思った?」などと感想を聞いてあげて、徐々に自分が思った事を言葉に出来るようになれば良いと思います。

 


まずはゴールデンウィーク明けの朝がどうなるか、見守りたいと思います。