腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

2歳児の着替えは大変

 

こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている

 


腰痛パパです。

 


今回のテーマは

 


「2歳児の着替えは大変」

 


2歳児の娘は今は何でも自分でやりたい時期、服の着替えももちろん自分です。

 


お風呂から上がり、中々服を着ない娘。

そのままでは風邪を引いてしまうと思い、服を着させようとすると、自分で着るといい怒る。

 


かといってそのままでは風邪を引いてしまう。

 


という葛藤があり、しばらく様子を見ていました。

 


それでもなお服を着ない娘にしびれをきらし、私が力尽くで無理やり服を着させました。

 


そうしたところ娘も「自分で着る!」と泣き叫び、怒って服をまた脱ぎ出しました。

 


娘自身も自分の気持ちを整理できずに、泣き叫ぶは服は着れないわで、もう手に負えなくなってしまいました。

 


もうお手上げ状態で妻に後は任せました。

 


妻曰く、娘も泣き疲れて今にも寝そうになりながら、なんとか自分で服を着られたらしく、そのまま寝たそうです。

 


2歳児の着替えは本人がすんなり着替えられるように促す事が大事で、手伝いは禁物です!