腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

ゲームで子供の可能性を感じる時


こんにちは、腰痛と騙し騙し付き合っている

 


腰痛パパです。

 


今回のテーマは

 


「ゲームで子供の可能性を感じる時」

 


先日の土曜日に小学1年生の息子と

オモチャ屋へ出かけました。

 


特になにかを買うためというわけでもなく、

車のオモチャが見たいからと連れて行ってあげました。

 


ショッピングモールに行ったので、オモチャ屋に行く前にふらっとゲームセンターに立ち寄りました。

 


そこで何気なくメダルゲームの前を通った時に息子が一つのゲーム機にメダルが残っているのを見つけました。

まあメダルだから使ってもいいだろうと、その残っていた5枚のメダルでゲームをさせてあげました。

 


するとその何気なくやったメダルゲームで手持ちのメダル5枚を100枚近くに増やしていました!

 


これには本当に驚きました!

 


釣りのメダルゲームでボタンを押して糸を垂らし、釣り竿に魚がかかったらリールを巻くというゲームで、魚がかかるとリールが重くなるのですが、思いのほか息子がリールを巻く力が強いのにはビックリしました。

 


子供がやっているのを見ていると、特に狙いを付けてボタンを押しているのではなく、深く考えずに直感でボタンを押して魚を釣っていました。

 


試しに私がやってみると、変に狙ってボタンを押すので全然ダメでした。

 


欲がない子供の方が上手く行くと言うのは皮肉なもので、大人には真似できない芸当だなあと、改めて子供の持つ可能性を感じました。

 


メダルが増えた事で

息子も自分で自分の事を「スゲェ~」といって大興奮していました。

 


ゲームが子供の成長に与える影響に悪いイメージがあり、あまりやらせたくはないのですが、まあこれも一つの成功体験ととらえれば良いのかなと、

 


なんにしても「自分はすごい」と思え、ちょっとでも自身に繋がればと思います。

 


息子も楽しんでたし、たまにはゲームもいいかなと思うようにします。