腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

37歳、子育てパパのリアルなマラソン練習量、 フルマラソン完走まで!2

f:id:yo-tu-papa:20190615172936j:plain



 

フルマラソンまで  120

 


走行距離

 


11.81キロメートル(6月15日)

+

5.78キロメートル(6月1日)

 

5月〜今までの合計

40.37キロメートル

 


果たしてサブ4(フルマラソン4時間以内で完走)は達成できるのか!?

 

ラソンの練習をする時は、家を開けるという事で妻に対して後ろめたい気持ちがあるので、練習に行く前にほとんどの家事を終わらせます。

洗濯物干し、トイレ掃除、洗面所掃除、掃除機かけ、ゴミ集め、朝ごはん用意。


これだけやれば文句を言われる事はありません。

逆に感謝されます。

 

それこそ、そんなに頻繁に練習に行くわけではないので、月に1度ぐらいは1日中練習に当てたいところです。

 

家の事と、仕事と、マラソンの練習、どこにもしわ寄せがいかないようにしてなんとかサブ4を達成する、

てともスリリングなゲームです!

 

 

 

【本日のフィジカルトレーナーの話】

 

人間の体には200個の骨がある、その中で足首より先にはなんと50個の骨がある。

実に4分の1の骨があるということです。

骨が多いという事はそれだけ関節が多いという事。

なので足首より先をほぐしてあげるという事はその関節を自由に動かすのにとても大事、

足が本来の動きを出来るようになれば走りにも良いという事です。

 

目からウロコのお話を教えて頂きました。

 

普段走る際には足の裏が体重を支えているので、かなりの負担がかかっているという事。

 

でも足の裏のケアというのはほとんどやらないのが現実。

 

そこを意識してほぐしてあげて下さいと言う事でした。

 

足をほぐすには、片方の足でもう片方の足を踏むと良いと言う事です。

 

とても簡単な事なので、毎朝やってみたいと思います。