腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

マラソンの練習量はどのぐらい?37歳、子育てパパのリアルなマラソン練習量、 フルマラソン完走まで!3(まさかのマラソン大会中止)

マラソン大会で走っている人たちの足の写真

37歳の子育てパパがフルマラソンでサブ4を達成するまでの記録。

 

10月の大会に向けて5月〜9月までの練習量をご報告。

 

 この記事はこんな人に読んで欲しい

・子育て中のパパさんのリアルなマラソン練習量が知りたい人

※今回の記事はフルマラソンサブ4を目標にして来ましたが、大会が台風のため中止になりましたので練習の結果のご報告ができない事をご了承下さい!

 

 

【登場人物】

腰痛パパ

若いころにギックリ腰をやらかし、

今も腰痛と騙し騙し付き合っている37歳、二児のパパ

私のリアルな練習量をご報告します!

 

キャプテン・アメリカ

映画「アベンジャーズ」に出てくるヒーロー。

みんなをまとめるリーダー的存在、

戦時中のスーパーソルジャー計画と呼ばれる人体実験によって誕生した強化人間。

僕なら20㎞を30分で走るよ!

 

 

【目次】

 

 

ラソンの練習量はどのぐらい?

「その月の合計走行距離」

道路を走っている人の足の写真

5月 28.39㎞

 

6月 25.38㎞

 

7月 10.09㎞

 

8月 35.5㎞

 

9月 97.03㎞

 

196.39

 

こうしてみると練習量少ないよね💦

 

大事なのは距離じゃない!
走るか走らないかだ!

 

 

「いつ練習したのか?」

ペットボトルとランニングシューズ

子育てパパさんは練習をするといっても、中々家を空けるのは難しいと思います。

 

子供達を妻に任せて自分だけ走りに行くというのはいかに妻に納得してもらえるかが重要になってきます。

 

なのでいかに妻に負担がかからずに練習するかというと、早朝、深夜、などが考えられます。

 

私の場合だと最近は早朝に走る事が増えています。

 

若い頃は家族が寝静まってから深夜に走りに行っていましたが、最近は深夜に走ると次の日に疲れが残るので控えています。

 

最近はというと平日は中々余裕もないので、もっぱら土曜日に走っていました。基本は家族が起きる前に走りに行き、朝ご飯前に帰って来ていました。

 

練習のペースとしては多い時で週1、少ない時で月1でした。

 

その通り!
家族を大事にするんだ!
走るのは二の次だ!

 

はいっ!家族大事にします!

 

 

「一回の走る距離は?」

1人で走っているシルエット

基本は朝の30分間で走ってくるので距離にして5㎞程度です。

 

ですが大会の1ヶ月前にはまとまった距離を走りたかったので、前もって妻に「この日練習するから」と伝えておき半日ほど使い30㎞以上一気に走りました。

 

ラソンの練習で半日家を空けるのは結構気が引けるので頻繁にはできませんが、大会1ヶ月前にはやっておきたいものです。

 

まさかのマラソン大会中止

「中止になった時の気持ち」

ドミノを手で止めている

今回はいつになく練習していたのでとてもショックでした!

 

多少の雨であれば走らせて欲しいとさえ思いました。

 

今年はこの大会しかエントリーしておらず、1年間の集大成でもありました。

 

でも台風であれば仕方ありません。

走る人たちだけではなく運営側の方達やエイドなどのボランティアの方達の安全を考えると中止が妥当だと思います。

 

今回の大会は中止になりましたが、また別の大会にエントリーすれば良い話なのでここで終わりではなく次を見据えて練習を続けたいと思います。

 

「大会中止はいつ決まる?」

考え事をしている男性の人形

大会の中止が正式に決まったのは大会の3日前の17時でした。

 

当初は大会の開催可否は大会当日の朝5時に発表の予定でしたが、予定を早めての発表になりました。

 

県外からの参加者も多いこの大会、3日前の中止の決定は妥当だと思います。

 

隊員の安全を第一に考えるのが隊長の役目だ!
ラソン大会も同じ、運営本部も苦渋の決断だっただろう、
よくぞ中止の判断をした!

 

ですよね!
運営本部も本当お疲れ様です!

 

 

「参加費は戻る?」

豚の貯金箱にお金を入れているところ

結論から言うと参加費は戻りません。

すでにパンフレットも制作していますし参加賞のTシャツももらっているので、そのあたりの制作費に当ててもらったと思っています。

 

最後に

あぜ道を走る子供

今回はこれにて報告を終わりにしますが、もしまた別の大会にエントリーした際には引き続き練習量と結果のご報告をしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

大会が中止になった事に
いつまでもくよくよしていないで、
前を向いて走ろう!

 

ですね!
次行ってみましょう!

 

今度は僕もエントリーするよ!

 

優勝間違いなしです!

 

 

 

www.yo-tu-papa.work

 

 

www.yo-tu-papa.work

 

 

www.yo-tu-papa.work

 

 

www.yo-tu-papa.work

 

 

www.yo-tu-papa.work