腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

子育てパパのマラソン練習はいつする?

河川敷を走る男性


子育て中のパパさんは何かと忙しく、中々マラソンの練習をする時間がないと思います。

 

日中に練習したくても子供達を奥さんに任せて走りに行くのはちょっと気が引けます。

 

そこで私が、できるだけ妻に文句を言われないように練習するための、ちょっとしたコツをご紹介します。

 

 子育てが忙しい、でも走りたい、でも妻に文句を言われたくない、

そんなパパさんに読んでいただきたいです。

 

 

     

夜中

森から見える星空

次の日が休みの日の夜中、子供を寝かしつけてから22時頃から走り始めます。

だいたい1時間ぐらい走ります。

フルマラソンに向けて長距離走りたい時などは3時間ほど走るので日付が変わる事もあります。

 

家族に迷惑をかけないようにみんなが寝静まってから走りに行くのですが、次の日に疲れが残っては家族サービスも満足に出来ないので、真夜中ランのやり過ぎは禁物です!

 

 

土曜日の朝

 

富士山からの日の出

これは健康的で比較的家族に迷惑もかけない時間帯だと思います。

土曜の朝であれば平日のバタバタもありませんし、朝ご飯の前の6時〜7時走れば妻への負担もありません。

 

前日に夜更かしをしてしまうと朝起きられなくなってしまうので、注意が必要です!

 

事前に予約しておいた週末の日中

 

手帳に予定を書き込む男性の手

日中走りたい場合は事前に妻に言って予約を入れておきます。

「この日1日自由時間ちょうだい」

事前に言っておけば大体了解してもらえます。

それには普段からの家族サービスが重要になってきます。

週末に子供達を見て妻に自由時間を作ってあげる。普段から家事を積極的に手伝う。

など、ポイントを稼ぐ事が大事です!

 

子供と一緒に

子供と親が手をつなぐ標識

 

土曜日の朝走りに行く時に子供を誘うのも1つの手です。

一緒に走りに行けば子供のマラソンの練習にもなりますし、子供を1人連れ出せばその分妻の負担も減ります。

一石二鳥です!

ですが毎回子供が乗ってくるかはわからないのでついてきたらラッキーぐらいの気持ちで。

 

 

家族で一緒に

自転車に乗っているハリネズミ

 

先日いつものように息子をマラソンに誘ったら「行く」という事で一緒に行こうとしたら、3歳の下の娘も「一緒に行く!」と言ってだだをこね始めました。

さすがに3歳の娘も一緒に連れて行くとまだ娘は早く走れないので、マラソンの練習になりません。

困っていたところ妻が「じゃあお母さんと自転車で行こうか」と娘に提案してくれて、娘も「うん!」と納得。

 

みんなで一緒に家を出る事に成功!

私と息子はマラソンの練習、妻と娘は自転車でサイクリング。

 

ラソンの練習もできて、家族みんなが楽しい、これこそ一石二鳥です!

 

 

 

最後に

晴れた河川敷を走る男性

 

世の子育て中のパパさんは中々マラソンの練習に時間が取れないと思いますが、上手いことやりくりして練習していきましょう!

ラソンばかりになってしまってもよくありませんし、かといって運動不足も良くないと思いますので、家族とマラソン上手いことバランスを取ってフルマラソンを完走しましょう!