腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

不登校ギリギリの息子、朝に父親がいないとどうなったか!?

小学2年生の息子は、毎朝寝起きが悪く朝になってもなかなか布団から出てこず、いつも不機嫌です。

 

たまに学校に行きたくないと、ぐずる事もあります。

 

そんな時は気分を変えて起きられるように、マッサージしたり、面白い小話をしてあげたりしてなんとか起こします。

 

それでも毎朝遅刻ギリギリなので私が学校まで歩いて送っていくか、車で送っていきます。

 

いつも不機嫌で朝も全然元気が無く登校するので、心配でした。

 

そんな中、先日は仕事の都合で私が早く出勤しなければならず、息子が寝ている間に家を出ました。

 

私がいないとどうなってしまうのか、心配でした。

妻は私ほど心に余裕が無いのですぐにイライラしてしまうので。

 

結果どうなったか

 

ズバリ!

 

寝起きも良く、いつもよりも早く家を出て行ったという事です。

 

それはよかった!

 

でもどゆこと!?

 

という気持ちです。

 

私がいない方が順調だったとは、、、

 

【考えられる可能性】

・私のことが嫌い

・私に甘えている

・私と一緒の時間を作る為

 

 

 

 

私のことが嫌い

これは考えたくありませんが、単純に考えると私がいないと順調というのは嫌いな人がいないから、というのは簡単に考えつくと思います。

ですが、私は週末ともなるとほとんど子供達と一緒に過ごしています。

色々な所に連れて行ってあげたり、一緒に遊んだり、ご飯を作ってあげたりしています。

自分で言うのもなんですが、ちょっとしたイクメンだと思っています。

なので、嫌いだからというのは違いと思います。

 

「違うよね、違うって言ってよ💦」

 

私に甘えている

単純に甘えているのではないかとも思います。

私に言えば色々と構ってくれるという事が分かっているので、ぐずる事で注意を引いているのかもしれません。

少し手を焼きすぎたのかもしれません。

マッサージをしたり、面白い小話をしてあげたり、あの手この手で息子をなんとか起きられるようにしていたので。

 

私と一緒の時間を作る為

週末はほとんど子供達と過ごすのですが、平日は残業になる事が多いので家に帰ってからは寝る前のほんの少しの時間しか子供達と過ごせません。

なのでもしかしたら出来るだけ長く一緒にいたいという思いがあり、朝ぐずるのかもと思います。現に去年は残業も少なく、朝のぐずりも少なかったので。

 

最後に

今回の件より、子供も行くしかない状況になったら諦めて行くのだなと思いました。

 

親は子供の事が心配なので、あれこれ手を出したくなりますが、本当はそんな事しなくても子供は結構出来るものなんだと思います。

 

甘える事が出来る状況だと、やはり少なからず甘えてしまうのだと思います。

 

思い切って突き放すことも時には必要だと改めて感じました。

 

まあ子供の学校行きしぶりは実際のところ原因はわかりませんが、朝ぐずって学校まで一緒に歩いて行けるのは今しかできない事ですし、歩くのは身体にもいい事なのでプラス思考であまり深く考えないようにしていきたいと思います。

 

お子さんが毎朝学校行きしぶりで困っている親御さんは是非とも一人で行かないと行けない状況を作ってみてはいかがでしょう。

結構子供は出来ると思います。

 

※行きしぶりの程度にもよりますので、あくまで参考にして頂きたいと思います。