腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

新潟市マリンピアの変わった楽しみ方をご紹介。マリンピアのテッポウウオはセブンスポットアーチャーだ!

エイが泳ぐ姿を下から見ている

 

先日新潟市にあります水族館「マリンピア日本海」に行ってきました。

 

新潟市在住の身としては結構身近なスポットなので、雨が降った日や猛暑日の避難先としてちょくちょく行きます。

 

子供達は何回行っても楽しいと思いますが、大人は何回も行くと新しい刺激がなくなり、飽きてしまうものだと思います。

 

そこで、すでにマリンピアには何回も行っていて、飽きてしまったパパ&ママさんへ

ちょっと変わったマリンピアの楽しみ方を1つご紹介します!

 

 

この記事はこんな人に見てもらいたい

 

マリンピア日本海に何回も行っていて、飽きてしまったパパ&ママ

 

・子供達は楽しんでいるが、大人達も楽しみたいと思っているパパ&ママ

 

 

変わった楽しみ方とは

 

ズバリ

 

テッポウウオにコオロギの写真を見せて、水を発射してもらう!

 

 

 

テッポウウオはその名の通り、口から水を鉄砲のように発射させ獲物を獲る魚です。

 

意外と知られていない事だと思いますが、マリンピアにもテッポウウオがいるんです。

 

でも展示名にはテッポウウオとは書いていないので知らない人もいると思います。

 

その名も

 

セブンスポットアーチャー」

 

セブンスポットアーチャーフィッシュの横からの姿

 

セブンスポットの名前の由来は体の側面に黒のラインが7本ある為。

 

スリランカやインドに生息してるテッポウウオという事です。

 

マリンピア日本海では入り口から3つ目の水槽に居ます。

 

水槽も上部が開いているので、そこからコオロギの写真を見せる事が出来ます。

 

写真をしばらく見せていると、その写真めがけて見事に水を飛ばしてきます!

 

注意点

 

スマートフォンが水に落ちた瞬間

 

セブンスポットアーチャーにコオロギの写真を見せる際、1番手っ取り早いのがスマートフォンでコオロギの画像を探して見せる、だと思います。

ですがここで気をつける事は、水がかかるので防水機能の付いたスマホの方が無難だと思います。

 

また、想像以上に水の勢いが強いので、びっくりしてスマホを水槽の中に落とさない様に注意が必要です。

 

 

最後に

 

水族館のイルカとそれを見ている少女

 

マリンピアはイルカショーもありますし、アザラシやペンギンへの餌やり解説もありますので、十分楽しめるイベントが盛りだくさんなのですが、行き過ぎてちょっと飽きてしまったという方は是非ともお試しを!

 

入場料

大人(高校生以上)1,500円

小人(小・中学生)   600円

幼児(4歳から)        200円

乳児(3歳まで)        無料