腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

伊香保 おもちゃと人形自動車博物館 費用はどれぐらい? 節約パパのリアルな体験記、入場料以外の費用をご報告!

伊香保にある「おもちゃと人形自動車博物館」に行ってきました。

 

今回は節約パパの為に、入場料以外にどんな費用がかかるのかリアルな体験談をご報告します。

妻と7歳の息子、3歳の娘と私の父、の5人で行ってきました。

 

 

 

 

 

入場料

昔ながらの駄菓子屋さんのお菓子が並んだ店頭

大人:1080円

中学生・高校生:860円

幼児(4歳から)・小学生:430円

 

JAFカード提示で100円引き

 

 

所要時間

昔のかるたがずらっと並んだショーウィンドー

12のカテゴリーがあり、次から次に迷路のように展示が続くので飽きさせません。

ゆっくり見れば1日楽しめると思います。

今回は3歳の娘も途中で飽きたり、妻の興味が無い自動車ゾーンもあるので多少足早で進みました。

それでも2時間楽しめました。

 

今回、当初の予定では旅館のチェックインまでの時間を石段街を散策しようと計画していたのですが、土砂降りの雨で断念!

そこで急遽「おもちゃと人形自動車博物館」へ行く事に。

お昼を食べた後の2時間を楽しく過ごせたので、ちょうど良かったです。

 

 

アトラクション1

上から見たスマートボール台とそれで遊ぶ子供

スマートボール

カテゴリーの中の駄菓子屋横丁の中にあるアトラクション「スマートボール

順路の中にゲーム屋という事で突然現れます。

一回300円

 

穴に入った玉の数で貰える景品が変わります。

子供達はスマートボールを見るなり「やりたい!」となりますし、親としても「300円ならいいか」となるので、とりあえずここで息子と娘に一回ずつで600円かかりました。

 

 

アトラクション2

敷き詰められたスーパーファミコンのカセット

「射的」

こちらも駄菓子屋横丁にあるアトラクション、平成元年ゾーンで開催されています。

射的の定番、景品を落としたら貰えるシステムです。

平成元年ゾーンなので私の子供の頃の懐かしいアイテムに囲まれての射的です。

流石に射的は人気があり、長蛇の列が出来ていました。なので今回はさすがの子供達も断念!!

空いていれば即やった事でしょう。

一回300円

 

 

アトラクション3

キューピーちゃん人形を作る機械

「キューピーちゃんの絵付け」

最後に入館時にもらったキューピーちゃんのお人形への絵付け体験。

こちらも大人気で満席状態、旅館へのチェックイン時間が迫っていたので今回は断念しました。

もっと時間に余裕があれば体験してみたいところです。

絵付け体験100円

 

 

今回の費用

昔のタバコ屋さんのカウンター

入場料

大人980円×3人=2940円

(特別クーポン券100円引)

子供430円×1人=430円

3歳児0円×1人=0円

スマートボール300円×2回=600円

 

計3970円

 

あくまで今回は入場料と途中にあるゲームの「スマートボール」のみをやった料金となっています。

 

各カテゴリーの最後にお土産コーナーがあり、物欲をくすぐられますので、そこでお土産を買うとなるとこれ以上に費用がかかって来ます。

 

また、最後の最後にカフェが設けられており見終わった疲れもあり、とてもよい雰囲気なのでついつい飲み物が欲しくなります。

 

今回は出費を最小限に抑え、子供達にもゲームで満足してもらいお土産コーナーは足早に通った内容となっており、特殊なケースだと思いますが、是非とも参考にしてみて下さい。