腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

ギックリ腰対策はこれだ!超簡単予防策教えます!多くのギックリ腰を経験して感じた実体験をご報告!

背中をマッサージしている写真

ギックリ腰になると痛すぎて全く動けなくなるんですよね
そんな人を1人でも救えるよう、実体験からの対策教えます!

 


本記事の内容

・ギックリ腰対策①
超簡単予防策教えます

・ギックリ腰対策②
ギックリ腰になる瞬間

・ギックリ腰対策③
ギックリ腰になった時に気を付ける事

  

ギックリ腰は突然襲ってきます。

私の経験したギックリ腰をメインに

予防策、なる瞬間、なった時、

の3つにポイントを絞ってご紹介します。

 

👆今まで使用した中で一番の締め付け力を誇る腰ベルト
最新技術のダイヤル式で締め付けるので
とても腰が安定します
 
 

 

ギックリ腰対策①
超簡単予防策教えます

 

腹筋を鍛えている女性

ギックリ腰対策、ズバリ!①

ギックリ腰対策、多くのギックリ腰を経験した私の現在もっとも効果がある対策、それはズバリ!

 

「どんな時も前かがみになる時には腹筋に力を入れる」

 

です。

 

痛いのは腰なのになぜ腹筋に力を入れるのか?と思われるかもしれません。やってみるとわかるのですが腹筋に力を入れると腰も安定する感覚になります。

 

ギックリ腰は私の経験からすると、特に前かがみになった瞬間に起きます。

この、前かがみになった瞬間にギックリ腰になるのを防ぐために腹筋に力を入れて腰を安定させるのです。

 

力を入れるというより、軽くお腹を凹ますというイメージでよいです。

 

すぐにでもできますので是非ともやってみて下さい。

 

ギックリ腰対策、スバリ!②

さらにもう一つ

 

「前かがみになる時に軽く膝を曲げる」

 

です。

 

洗面所で顔を洗う時などに軽く膝を曲げると腰の張りが緩む感覚になります。

この腰が張っている感覚の時が1番危ないのです。

 

ちょっとしたことですが効果は大きいので是非とも心掛けてみて下さい。

 

ギックリ腰対策②
ギックリ腰になる瞬間

 

腰を曲げている全裸の女性

ギックリ腰になる瞬間①
床に落ちている木の破片を拾おうとした瞬間

 

私が若い頃、力仕事に従事していた時の話です。

重い物を持つ瞬間では無く、とても軽いただの木の破片を前かがみになって片手で拾おうとした瞬間でした。

その後一週間動けなくなりました。

日々重たいものを持っていたので腰に疲労が蓄積していたのでしょう。

その疲労が悲鳴を上げるきっかけというのはただ前かがみになるという、とても些細なものでした。

 

ギックリ腰になる瞬間②
朝、顔を洗おうと前かがみになった瞬間

 

毎朝何気なくやっている事ですがこの日はなぜか顔を洗おうと前かがみになった瞬間にギックリ腰になりました。

この時も一週間動けなくなりました。

 

この事より何気ない行動でも、いついかなる時もギックリ腰になる可能性があるという事がわかります。

 

 

ギックリ腰対策③
ギックリ腰になった時に気を付ける事

 

背骨の写真

ギックリ腰になった時は整形外科へ行く方もいると思いますが、無理して1人では行かないで下さい。

 

私の実体験ですが、帰りの駐車場で痛くて動けなくなった事があります。

 

診察を終えて帰ろうとしたところ、駐車場で車まで5mの所で腰が痛くてうずくまってしまい一歩も動けなくなってしまいました。

10分程度その場で悶えた後、なんとか車まで到着しました。

 

車にさえ乗れれば1人でも行けるだろう、と思いがちですが油断せずに誰がに付き添ってもらいましょう。

 

ギックリ腰対策④
まとめ

女性の腹筋の写真

・前かがみになる時は腹筋に力を入れる

・前かがみになるだけでもギックリ腰になる

・1人で整形外科へ行くのは危険

 

皆様の参考になれば幸いです。