腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

SLばんえつ物語号、ジャンケン大会、特別消印、ちょっと変わった楽しみ方をご報告!

側面から見た蒸気機関車

先日の三連休に

SLばんえつ物語号に乗ってきました。

 

SLばんえつ物語号とは

JR磐越西線

新潟県新津駅〜福島県会津若松駅

を実際に蒸気で走る蒸気機関車です。

 

今回私たちは新津駅ではなく、津川駅から乗ったので、

乗車時間は2時間程度の電車旅です。

 

車内には子供が遊ぶスペースもあるので、子供達も大喜びです。


子どもが遊ぶプレイルーム
記念写真用の日付入りキャラクターボード

大人はレトロな雰囲気に酔いしれつつ、のんびり景色を楽しむのも良いと思います。

天井のレトロなランプとプロペラ
電車のレトロな座席
電車のレトロな車窓

 

 

そんなSLばんえつ号ですが、今回は実際に乗ってみて発見した、ちょっと変わった楽しみ方をご紹介します。

 

この記事はこんな人に見てほしい

・SLばんえつ物語号に乗るとどんな楽しみがあるのか知りたい人

 

 

【登場人物】

〈腰痛パパ〉

若い頃にギックリ腰をやらかし今も腰痛と騙し騙し付き合っている37歳の二児のパパ

「よろしくお願いします!」

 

〈ロケット〉

映画ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに出てくる喋るアライグマ、可愛い顔して口が悪い

「よろしくな!」

 

 

 

 

オリジナルキーホルダー争奪、ジャンケン大会

手のひらの上の丸いキーホルダー

SLばんえつ物語号に乗ると、車両ごとに行われる「オリジナルキーホルダー争奪、ジャンケン大会」が開催されます。

 

一車両にいる乗客全員参加で係の人との勝ち残りでのジャンケン大会です。

 

買った人だけ残り、負けとあいこは脱落です。

 

のこり数名になるまで続けます。

 

用意してある景品の数が決まっているようで、残った人が少なすぎると改めて全員参加で再開されます。

 

今回はなんと一緒に行っていた親戚の子供が最後まで残り、オリジナルキーホルダーをゲットしました!

 

他では手に入らないキーホルダーなので、とても貴重です!

 

「ちょっとぐらいごまかしてもバレねぇ〜んじゃね〜か〜!」

 

 

「ダメだっつ〜の!後出しはやめてね!」

 

 

車内ポストによる特別消印

レトロな赤いポスト

ハガキの切手と消印
記念の電車のスタンプ

車内に設置された郵便ポストにハガキを投函すると、特別な消印を押してもらえます。

切手とポストカードは車内の売店で販売しています。

確かポストカードは5枚程度で420円だったと思います。

私は420円を節約するために、ポストの近くに無料のスタンプカードがあったのでそのカードに売店で買った切手を貼って投函しました。

この特別な消印だけが欲しいというのであればこの方法もありだと思います。

 

「420円ケチるなよなぁ〜」

 

 

「だよね、でもおこづかい制だから切り詰めないとなのよ!」

 

 

 

最後に

大きな車窓と外を眺める女の子

今回の私たちのケースはまだ子供が小さい時期のSLばんえつ物語号の旅でした。

車内のプレイルームで遊ぶ時も子供達から目が離せないのでゆっくり景色を楽しむ事は出来ませんでした。

そのかわり楽しく遊ぶ子供達の顔が見られたので大満足です。

 

今度はもっと歳をとってから乗っても楽しめると思いました。

その時はビールでも飲みながらゆっくり景色を楽しめたら最高です!

 

「だな!今度オレと一緒に行くか!」

 

 

「・・・・・・」

 

 

「って、無視かよ!」