腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

JAFレスキュー体験談!タイヤがはまって動けない、インロック、パンク、入っていて良かった!車のトラブル対応の中身をご報告!

手前に大きなレッカー車のフックがありその後ろにはトラック

車のトラブルにはJAFと言いますが、実際はどんな事をしてくれるのか、実際のレスキューの場面は中々見えてこないものだと思います。

そこで

私が今までの車のトラブルで

JAFにお世話になった体験談をご報告します。

私のみならず、周りの友人達も大変お世話になっているのでその辺をより具体的にトラブルに至った状況を交えてご紹介したいと思います。

  

 

海辺でハマる

砂浜でパンクしたタイヤ

私が大学生の時に友達の車で海辺にドライブに行った時の話です。

そこは車で砂浜に入る事ができる海岸で

若気の至りでどんどん海近くまで入って行きました。

車はSUV車でしたが、あまりに奥まで行ってしまったので、いよいよ砂浜にタイヤを取られて動けなくなってしまいました。

その時は友達3人でドライブに行っていたのですが、押しても何してもどうにもなりませんでした。

途方に暮れそうになった時に友達の1人がなんと当時からJAFに入っていたのです。

早速呼んでみようという事になり

そのJAFの会員カードに書かれた番号に電話をしました。

待つ事数分、JAFの車がやってきて砂浜にタイヤを取られないギリギリの所まで近づきそこからワイヤーを伸ばして引っ張ってくれました。

一時はどうなることかと思いましたが友達の1人がJAFに入っていてくれたおかげで無事に生還する事ができました。

こういう時はやはり人間焦るのでどうすればよいか迷います。

ですがJAFに加入していると日本全国どこにいても会員カードに書かれた番号に連絡すれば最寄りのJAFに繋がるのでなにも迷う事はありません。しかも会員ならばレスキュー代は無料!

その当時私は免許を持っていませんでしたが、「免許を取ったらJAFに入ろう」と思った瞬間でした。

 

 

鍵を中に入れてドアを閉めてしまう

チェーンの上の錠前

こちらも私が大学生の時の話です。当時やっていたサークルで県外遠征に行った時、車の鍵をトランクの上に置いたまま、その事を忘れてそのままトランクを開けました。

その瞬間に鍵が滑り落ち、トランクの隙間に挟まってしまいました。

その事に気付かずにトランクを閉めてしまったので、鍵のロックがかかったままトランクが閉まってしまいました。

簡単に言うと鍵を中に入れたままでロックがかかってしまった状態になりました。

県外なので土地勘もわからずどうしたらいいかもわからず動揺していました。そんな時、遠征先での相手チームの人がなんとJAFに加入していたのです。

その人が持っていた会員カードに書かれた連絡先に電話をしたところ、最寄りのJAFに自動的に繋がりすぐに来てくれ、鍵師が鍵を開けるようにドアの鍵穴に特殊な金具を入れて鍵のロックを解除してくれました。

今回鍵を中に入れてしまった当事者はJAF会員ではなく、しかも会員の方は同乗者でもなかったので、有料でした。

でも県外の地でどうしょうもなくなったときにとりあえず電話して駆けつけてくれると言うJAFは当時の私にはとても心強く映りました。

私が免許を取ったらJAFに入ろうと思ったきっかけの1つです。

 

田んぼのあぜ道でハマる

広大な畑の風景

これは私の妻の話です。

その日は仕事帰りに渋滞を避けるためいつも通る道ではない道を通ったらしく、慣れない道だったので気付いたら田んぼのあぜ道に入ってしまったらしいのです。

そのあぜ道を進んでいくと、だんだん道が悪くなってきていよいよ泥だらけの道にタイヤを取られてしまい、動けなくなってしまいました。

日も暮れてきてどうしょうもなくなりすぐにJAFを読んだところ、すぐに来てくれて道が安定しているところからフックを伸ばし引っ張り上げてくれたという事です。

この当時は私の勧めですでに妻はJAFの会員になっていたのでレスキュー代はもちろん無料!

やはりJAFに入っていてよかったと思いました。

 

コンビニに駐車場でパンク

高級車のタイヤ

これは私が社会人になり免許も取って自分の車に乗っていた時の話です。

会社の早起き野球の練習に向かう途中にコンビニに寄りました。

そこで買い物をして駐車場から出る時のことです、車止めの縁石にタイヤがちょっと乗り上げてしまったのですが、あまり気にせずそのまま駐車場を出ました。

そのまましばらく走っていたのですが運転に違和感がありました。

まっすぐ走っているのに左の方に自然と寄って行ってしまうのです。

車を止めてタイヤを見たところ豪快に裂けてパンクしていました。

先ほどのコンビニで縁石に乗り上げた時に裂けたようです。

今までの人生で車のタイヤがパンクした経験がなかったのでかなり焦りました!

早朝という事もあり周りには誰もいなかったので精神的にも心細かったです。

もちろん免許を取ったと同時にJAFには加入していたのでしばらくして冷静になってからJAFに連絡する事にしました。

するとすぐに来てくれて、パンクしたタイヤを元々私の車に備え付けてあったスペアタイヤにいとも簡単に変えてくれました。

自分1人ではスペアタイヤに交換するという考えさえ出て来ませんでした。

しかも、今回は前タイヤをパンクしたのですがそういう時はタイヤの大きさが同じ後ろタイヤを前に付け替えて、一回り小さいスペアタイヤを後ろにつけるのだそうです。前輪駆動の車はタイヤが小さいスペアタイヤを前に着けるとバランスが悪いため良くないのだそうです。

そういう知識もなかったのでやはりJAFに入っていてよかったと思った瞬間でした。

もちろんレスキュー代は無料!

 

最後に

広いコートにぽつんと車

以上、私のJAFに入っていてよかった実体験でした。

私自身だけではなく、周りの人達がJAFを活用しているのを何度も見ているので、必然的にJAFに入っている事への安心感を感じていました。

体験談にもあるように自分の車だけではなく、友人の車に同乗中でもレスキュー代は無料対応してくれるのでとても心強いです!

 

入会金:2000円

年会費:4000円

 

この内容でこの費用なので私はとても安いと思います。

 

これから免許を取る方、既に免許を持っており車に乗っている方、どちら様もJAFに加入しているといざという時にとても頼りになりますので、

ご加入を検討してみてはいかがでしょう。