腰痛パパの子育て日記

ギックリ腰にめげずに頑張るパパの為のブログ 【子育て×マラソン×マーベル映画】 を独自の目線で発信中!

伊香保 切り絵美術館、所要時間は?子育てパパの為のリアルな体験記をご報告!

額に入った2枚の切り絵

伊香保切り絵美術館に行って来ました。

数ある伊香保の観光名所の中でも比較的安く入れる施設なので、節約パパにはおススメです。

 

今回はそんな切り絵美術館に行ったらいったい何分ぐらいかかるの?

と言ったリアルな体験記をご報告します。

 

 

 

切り絵の説明

まず館長兼、切り絵作家の方から切り絵の説明をしてくれます。

切り絵と言っても色紙を切って貼っていくというものではなく、風景画などの精密描写をカッターを使って切り絵にしていきます。

なのでとても細かい切り絵となっています。

普段あまり見られない切り絵の世界なのでとても新鮮です。

20分程度

 

切り絵鑑賞

美術館の広さはそれほど広くないので、さらっと見るだけなら5分で回れるぐらいです。

ですが、各作品がとても細かい作りになっているので隅々まで観ようとするともっと時間がかかると思います。

今回私達は子供達と一緒だったのでそこまでじっくりは観られませんでしたが、少し足早に回って

20分程度

 

切り絵体験

最後に簡単な切り絵体験が出来ます。

あらかじめ美術館で用意してくれている犬や猫、ナスやキノコのイラストが描かれた紙があり、それを下絵としてカッターで切り抜いていきます。出来上がった切り絵は厚紙に貼り付けて作品として持ち帰れます。

20分程度

手に持ったキノコの切り絵手に持った犬の切り絵

所要時間

切り絵説明 20分

切り絵鑑賞 20分

切り絵体験 20分

 

トータルの所要時間は1時間程度でした。

 

伊香保温泉に行き、旅館にチェックインするまでの時間や、泊まった後の帰る前

ちょっと空いた時間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

切り絵体験もでき、大人500円小人300円で1時間遊べれば子供達も良い経験ができますし、程よい施設かなと思います。

 

伊香保温泉にお立ち寄りの際はぜひ!

 

 

yo-tu-papa.hatenablog.com